ハイビスカスの越冬準備

Hale Luana

BLOG

ブログ

2017.11.21

 | BLOG

ハイビスカスの越冬準備

アロハ~

阪急茨木市駅から徒歩5分
のんびりハワイ空間のリラクゼーションサロン
Hale Luana(ハレ・ルアナ)です

今週はぐっと気温が下がって
12月並みの寒さになり
一層お白湯のお世話になっています

Hale Luana(ハレ・ルアナ)にはハイビスカスが2鉢あります
夏から秋にかけてたくさん花をつけて
店前を明るくしてくれます
IMG_8912

そんなハイビスカスは寒さに弱い!
日中の気温が10℃を下回ると
どんどん葉っぱが萎れてしまいます

この寒さはもうハイビスカスには酷だと思い
越冬準備をしました

冬の間は店内で越冬させています
越冬にあたり枝葉を刈り込まないといけない、
ということを薄々知っていました
色々を調べると、枝を3分の1程度に刈り込めと書かれています

さ、さんぶんのいち…😨

植物のお世話がろくにできない私には無理や
そんな勇気ない

でも自由に成長したハイビスカスを店内に入れるのも邪魔

これは勇気を出してやるしかない!

IMG_8919
一番背の高い所で私の目の高さまであったこの鉢
すっかり小さくなりました
2度目の越冬です

IMG_8913
一輪だけ蕾があったので切るかどうか迷いましたが
この寒さでは開花はしないだろうと ちょっきん

IMG_8920
3度目の越冬を迎えるこの鉢も
こじんまりと収まりました

うまく越冬して
来年には新しい芽を出してくれるかな

頑張れ~

越冬準備を終えたハイビスカスは
店内に入れられてぬくぬく過ごしています
良かったら見に来てください
温かいハーブティーをご用意してお待ちしております

Mahalo!

Category

Hale Luana

Hale Luana

Hale Luana