京都縦貫道で天橋立へ

Hale Luana

BLOG

ブログ

2018.11.14

 | BLOG

京都縦貫道で天橋立へ

アロハ

 

阪急茨木市駅から徒歩5分、

のんびりハワイ空間のリラクゼーションサロン・

Hale Luana(ハレ・ルアナ)です

 

空気が澄んで、夏の暑さも忘れるこの季節は

行楽シーズン🏞

 

連休があったので日帰りで遠出をしてきました

 

京都縦貫道で天橋立へ!

 

「京都縦貫道が通る前はあっちの道を通ってたんやなぁ」

そんなことを話しながら

途中でゆっくり休憩をしながら

2時間ぐらいで目的地に着きました

 

途中休憩は京都縦貫道にあるサービスエリア・味夢の里

京丹波の地物食材やお土産が色々あります

広場がありお散歩もできます

塩谷古墳公園 味夢の里

塩谷古墳がすぐ隣にあり、味夢の里から歩いて行けます

いくつもある円形がそれぞれ古墳です

手前の円形の花壇も古墳です

花壇にされるなんて思ってもいなかったはず…

 

 

ゆっくり休憩した後、目的地の天橋立へ

 

天橋立が見える天橋立ビューランドへはリフトかモノレールで

上がります

 

11月上旬にしては暑いぐらいの気温だったので

リフトに乗って上がることにしました

※リフトもモノレールも料金は同じ

天橋立ビューランド リフト

天橋立ビューランド リフト こわっ

こわっ(高い場所が苦手)

 

到着



テレビ中継とかでよく見るやつ!

↓股のぞきするとこんな風景です

天橋立 股のぞきしてみた

高い所が苦手な上に台に乗って股のぞきをしていたので

正直、景色どころではありませんでしたが

こうして写真で見ると綺麗です

 

天橋立ビューランドはちょっとした遊園地にもなっていて

小さなお子様も楽しめるようになっています

 

 

せっかくなので大人も楽しめるサイクルカーに乗りました

天橋立ビューランド サイクルカー

人の頭上を自転車で漕いで回るアレです

こわっ!

天橋立ビューラン サイクルカー こわっ

更に高い場所からの天橋立

手をぶるぶる震わせながら何とか撮れました

 

サイクルカーは他にお客さんがいなかったので

ゆっくり進んだり止まったりできたので

景色を堪能できました

(怖かったけど)

 

サイクルカーのあとは飛龍観回廊という

龍をイメージした空中回廊を歩いて

さらにさらに高い場所から景色を眺めることができました

(怖かったけど)

 

天橋立ビューランドを降りた後は

自転車で天橋立を渡り反対側へ行くことに

※レンタサイクルはお店によって値段設定が違います

私が借りたところは400円/日でした

(お隣お店は2時間400円だったので

何軒かで料金の確認することをお勧めします)



歩いてる人もたくさんいました

対岸まで自転車で15~20分なので

徒歩だと一時間ぐらいかかると思います

 

この時まで天橋立を渡れることを知りませんでした

 

上から見てる景色の中にいてることが

不思議な感覚になりました

 

 

天橋立を渡った先には股のぞき発祥の地と言われる

傘松公園があります

ここもリフトかケーブルカーで上がります

※リフトとケーブルカーの料金は同じです

傘松公園

見たことない景色!

傘松公園からは天橋立が一文字に見えます

傘松公園 股のぞき

股のぞき発祥の地です

(怖かったけど)

 

ぶーらぶーらして下山したらおやつタイム

黒豆もなか

これこれ!

黒豆もなか(アイスミルク)

美味しいんです、これ!

丹波方面へ行く際はぜひ食べてほしいです

 





味夢の里で買ったよもぎ餅

大きいお餅ですが甘さが控えめだったので

ペロッと食べられました

柔らかくてよもぎの香りが鼻に抜けて美味しかったです

 

天橋立で遊んだ後は足を延ばして

舞鶴とれとれセンター

ここではお魚・貝・えび・カニをその場で調理してもらって

食べることができます

 

15時過ぎに着いたからかとれとれセンター内は

意外と空いていました

 

ぐるっと見て回って悩んで

「幻のエビ!!ツチエビ」とやらを

お刺身でいただくことしました



1000円也

初めて見るエビなので高いのか安いのかも分かりません

 

見た目はぱっとしませんが

何尾でも食べられそうな甘みとあっさりめのうまみで

美味しかったです

 

とれとれセンターに隣接して道の駅があります

地物野菜を売っていますが

私が行ったころ(16時ごろ)は棚はすっからかんでした

 

ファーマーズマーケットやフィッシャーマンズワーフに行くときは

時間帯を考慮して行かないとだめですね

 

 

日帰り旅行はだいたい行き当たりばったりですが

今回もとても楽しかったです

 

京都縦貫道が通ったので

天橋立へも日帰りで行けます

 

お天気のいい休日、

天橋立おすすめです

 

行った場所

京丹波 道の駅 味夢の里

天橋立ビューランド

傘松公園

道の駅 舞鶴港とれとれセンター

 

 

Mahalo!

 

 

 

 

 

 

 

Category

Hale Luana

Hale Luana

Hale Luana