大神神社へ行ってきました お参り編

Hale Luana

BLOG

ブログ

2018.05.25

 | BLOG

大神神社へ行ってきました お参り編

アロハ

阪急茨木市駅から徒歩5分、
のんびりハワイ空間のリラクゼーションサロン・
Hale Luana(ハレ・ルアナ)です

大神神社へ行ってきました
毎年5月に行くようになり今回で4回目です
大神神社
気のいい相方が毎回連れてきてくれて
一緒にお参りしてくれます

この日は日中の気温があまり上がらない予報
ええんちゃう、ええんちゃう
お参りしやすいんちゃう~

大神神社の御神体は「三輪山」
なんとお山です
そしてご神体に入山できます

入山できるといっても登山やハイキングではなく
あくまで「お参り(登拝)」です

大神神社でお参り
古札をお返しして
新しい御守を授かります

新しい御守を持ってご神体の登拝
三輪山 御神体
狭井神社で受付を済ませ
杖を二本お借りしていざ入山(9:30am)

お山の中ではカメラ等での撮影や
水分補給以外の飲食などが禁止されています
あくまで「お参り」であって
神聖な場所に立ち入ることを
忘れてはいけません

お山は標高に比べて急勾配なので
軽い気持ちで行くとえらいめにあいます

去年、お参りにきたときは
えらくきつかったので
「一年でこんなに体力が落ちるもん?!」と
相方と二人で愕然としていました

日常的に運動ゼロのアラフォー二人は
今年はどうなることかと内心ビビッていました

ところがどうでしょう
今年は足取り軽くスムーズです
これは・・・
気温や!
涼しいとこんなに楽なんや~

ぜぇぜぇ
こんにちは…ぜぇぜぇ
はぁはぁ
ありがとうございます(道を譲ってもらった)
はぁはぁ
こんにちは…

運動不足のアラフォーにはきついことに変わりなく
なんとか一番上へつきました

下りのために脚を休めていると
グループでお参りに来ている人たちが
とある岩を触ってるのが目につきました

グループの中で白装束(?)を身に着けている
おじさまがいらしてその人が
「この岩は有り難い」
というようなことを話していました

内容はほとんど聞こえませんでしたが
近くにいた他の参拝者も触っていました

「パワーストーン的なやつなんかな?」
「な~、なんか分からんけど有り難いんやろな」と
相方と適当な着地点をつけた会話をしていて
新しい疑問が湧いてきました

「ちょっと待って」

「そもそもこのお山は御神体やで。
あの岩が有り難いとかいう前に
ここにあるもの全てが有り難くて神聖なんちゃうん?」

・・・なぞ

若干の謎を抱えたまま下山

下りは気をつけないと転げ落ちそうですが
上りに比べるとずっと楽です

下るころには上ってくる人が増えてきました
心なしか去年よりもお参りの人が多い??

たくさんの人とすれ違い
途中、相方は杖を一本奪われ(笑)
無事に下山できました(11:00am)
三輪山入山口

思った以上に早くお参りができて
爽やかな気持ちとは裏腹に
脚がガクガクしています

狭井神社には御神水があり
飲めるようにコップを置いてくれています
御神水

今年も無事にお参りすることができました
狭井神社
ありがとうございました
って!
めっちゃ人多いやん!

やっぱり年々お参りにくる人が増えてる気がします

今年もまたお参りに行けてよかったです
一緒に行ってくれる相方にも感謝です

【御神体お参りの装備】

・ジョギングシューズ
・汚れてもいい長ズボン
・半袖Tシャツ
・パーカー
・帽子
・リュック
・水筒(750ml、やや冷えた水)
・フェイスタオル
・細めの杖二本(借りれる)

相方
・アウトドアスニーカー
・半パン
・半袖Tシャル
・薄手の長袖上着
・帽子
・ボディバッグ
・麦茶(500mlペットボトル)
・フェイスタオル
・太めの杖二本(途中一本奪われる)

※靴はタウンユースのスニーカーだと
歩きにくいです(経験済み)

※すぐに脱げる上着は便利
早い段階で上着は脱いでリュックに入れます

あとがき

案の定、翌日からしばらく
ふくらはぎの激しい筋肉痛に襲われました

お参りした日の夜に
念入りに揉んだ方の脚は
筋肉痛はましでした

ケア大事

そしてなぜか腹筋も筋肉痛に見舞われました

どんだけ運動不足なんや

Mahalo!

Category

Hale Luana

Hale Luana

Hale Luana