折り紙で手裏剣

Hale Luana

BLOG

ブログ

2018.03.23

 | BLOG

折り紙で手裏剣

アロハ

阪急茨木市駅から徒歩5分、
のんびりハワイ空間のリラクゼーションサロン
Hale Luana(ハレ・ルアナ)です

甥っ子たちが折り紙で遊んでいたときのこと

「手裏剣、こっからできひんねん。折って」と。
手裏剣は、というより折り紙全般はほとんどしていないので
折り方も分からない…(-_-;)
ネットで調べると折り方がすぐに出てきました。
折り紙 2枚手裏剣
そうしてできたののがこちらの2枚手裏剣

意外と難しかったです。

子供の頃は折り紙が好きで、折り紙の本を買ってもらい
一人ねっそりと折りまくっていました。
難易度が上がると、図解の意味が理解できなかったので
折れるものは限られていましたがよく折っていました。

折り紙は意外と集中力がいるので
今は手裏剣2個だけでもなかなか疲れます。
折りまくっていた幼少期は集中力があったんだなぁと思います。

2枚手裏剣で満足している私に
「もっとすごいやつ折って」とリクエストがありました。
手裏剣にもっとすごいやつなんかあんの?
この2枚手裏剣でも十分すごいやん!
と疲れた頭で思いつつ調べると
4枚手裏剣、8枚手裏剣がありました。

4枚手裏剣は2枚手裏剣よりも簡単ですが
強度がまったくなし。
セロテープで固定しました。
一応、甥っ子は「すげー」と言ってくれましたが
この時はすでにほかに興味が移りつつありました。

子供の興味がすでに折り紙から離れているにも関わらず
折り紙好きのねっそり幼少期を過ごしていた私は
8枚手裏剣の制作に取り掛かりました。

子供たちが折り散らかした謎の残骸を
こっそり8枚集めて、伸ばして再利用しました。

できたこのドーナツ・8枚手裏剣の第一形態
折り紙 8枚手裏剣
姉にも「何これ?」と聞かれ
「うーん、分からん。こっからどうにかなるらしいねんけど」
ごちゃごちゃしているうちにできました
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
8枚手裏剣・第二形態
8枚手裏剣
できた!

ガシャーン!!

とは形態変化はできないので
地味にちょっとずつ動かしながら形態変化します。
そして案の定、強度が弱い。

いやぁ~
やり切った(*´ω`*)

強度は2枚手裏剣がダントツです。
投げて遊ぶには2枚手裏剣が適当ですが
頑丈なので尖っている部分が当たると危ないので
遊ぶ時には危なくないようにする工夫が必要です。
でもどうやって…??(またその時に考えます)

4枚手裏剣はセロテープで止めれば
投げても壊れません。
2枚手裏剣ほど頑丈ではないので
危険度は少ないかもしれません。

8枚手裏剣は折って・見て楽しむものです。
形態変化も楽しめますが、丈夫さに欠けるので
優しく取り扱わないといけません。

やっぱり折り紙たのしい!

折り紙の本を引っ張り出して
折り紙しようかな(*´з`)

Mahalo!

Category

Hale Luana

Hale Luana

Hale Luana